e内容証明郵便始めました。

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

e内容証明を始めました。これは電子内容証明のことで、インターネットを利用して内容証明を差出せる郵便局のサービスの事です。

このサービスは多くのメリットがあります。

1.作成が簡単

自宅のパソコンから郵便局の電子内容証明サービスへ登録し、指定するwardファイルで作成します。行数等の制限もなく、謄本等を差出人が3通印刷して用意することもありません。郵便局のほうで3通作成してそれぞれ発送してくれます。   (1通は相手方、1通は差出人、1通は郵便局の保管)

2.発送も簡単

通常の内容証明は、当然郵便局に出向き発送していました。しかも内容証明を発送できる郵便局は、かなり大きな郵便局でしか対応していません。

そして、郵便局の窓口にて、文字数や行数が規定以内であるかチェックしてもらう時間を要していました。おおよそ1通30分近く掛かかります。

3.24時間発送対応

通常の内容証明は、窓口が郵便局の窓口ですから、当然営業時間内にしか対応していません。しかも、チェックに30分くらい要しますから、午後4時半位までに持っていかなければなりませんでした。その点、電子内容証明は、24時間発送できます。

4.費用が割安

通常の内容証明は、費用が1通おおよそ1800円程度ですが、電子内容証明は1通おおよそ1500円程度です。

当事務所では、報酬金額税込み5500円からお受け致してます。県外のお客様も大歓迎です

どうぞ宜しくお願い致します!

2022年01月11日