家系図の作成

新年明けましておめでとうございます。

当事務所は、1月4日から営業致します。本年も宜しくお願い致します。

今年は、平成という元号が4月30日で終わり、5月1日から新元号となります。大きな節目の年となりますね。

節目と言えば、、、

当事務所は、お客様のご依頼を受けて家系図の作成も致します。

「家系図なんて由緒のある家でないから作ってもしょうがないわ」とか「うちは本家でないから作っても意味がない」などと思っていらっしゃる人も多いことと思いますが。

家系図は、実は誰でも立派な家系図を作ることが出来ます。

入手できる戸籍を読み込んでいけば、ほとんどの方が江戸末期のご先祖様のお名前や生まれた日、亡くなられた日などを知ることが出来ます。

江戸末期のご先祖様は、私たち現世代の人たちからすれば、大よそ5世代から7世代前です。

取り寄せ可能な戸籍を全て入手すれば、ご先祖様から叔父さん叔母さんまで、総勢30人~60人を載せた立派な家系図が出来ます。

しかし、戸籍を取り寄せる難しさ、それを次に読み解く知識、古い戸籍は手書きで書かれていて非常に読みにくいです。

そして読み取ったご先祖様をパソコンで作成していくには、ある程度の技術と多くの時間が掛かります。

当事務所は、お客様に代わって家系図を作成致しています。

当事務所の作る家系図は、長期保存可能なインクと越前和紙を使用していますので、数世代先の子孫に残していくことができます。

遠い私たちの子孫たちは、とても感謝するのではないでしょうか。

 


家系の数 価格(税別)
1家系(作成日数約2か月) 40,000円
2家系(作成日数約3か月) 50,000円

1家系とは、1つの苗字をさかのぼります。例えば父方のその父方の苗字などです。

2家系とは、2つの苗字をさかのぼります。例えば父方のその父方の苗字と母方のその父方の苗字などです。

 

 

昨年、ご依頼頂いた東京都江東区のT様の家系図です。

T様の家系図は、父方の父方と母方の父方の苗字をさかのぼるという2家系の家系図でした。

 

 


尚、本格的な巻物家系図を作りたいというお客様のご要望にも応じています。

詳しはこちらを参照下さい。→http://kakeizu-niigata.com/

 

2019年01月01日